アーセナル戦雑感~フレッジが起用されない理由

 

「リンガード、ペレイラじゃなくてフレッジを起用しろ」という声をよく見るのでそれについて書こうかと思う

 

フレッジが起用されない理由は本来控えレベルでしかないから、バランスを崩してまで入れるメリットがないから、に尽きてしまうと思う

アーセナル戦に限って言えばスールシャールのプランにフレッジを起用出来る枠はなかったし、逆にフレッジに替えろと言われることが多い2選手にはきちんとしたタスクが与えられているように見えた

 

スールシャールが無能かそうでないか、その議論は置いておいてスールシャールはバランスを案外気にして選手起用をしている

ワンビサカを獲得したことでポグバの起用エリアを左から右に移したことが1番分かりやすいかもしれない

 

フレッジは前への推進力を生む一方でバランスを崩しがちな選手であり、マティッチのような強度もない、スールシャールにとって起用がしにくい選手であると言える

お世辞にも空中戦を得意としていると言えないリンデロフの前には空中戦に強い選手を置きたいだろうがフレッジは当然そのようなタイプではないし、フレッジが不注意なミスが多い選手であることも関係しているかもしれない

 

 

ただでさえ薄かった前線の選手層はマルシャルの負傷によって消耗が激しく、トップチームレベルでの準備が出来てないチョン君までも駆り出さなければ回せない状況であり、

前線へとボールを供給出来るフレッジよりもまず敵ゴールに近いエリアでプレー出来るペレイラ、リンガードをスールシャールが選択するのは不思議なことではない

ポグバがいるならば前への推進力やボール供給は彼に託してしまえば良い

 

アーセナル戦に話を戻すと

フレッジはベンチスタート、一方でフレッジに替えることを言われることが多いペレイラとリンガードはスタメン起用だった

攻撃ではトップ下に入ったリンガードが動くことでスペースを生み出し、そのスペースをペレイラとジェームズの両SHが中に入って使い、さらにそのSHについてきた相手SBが空けたスペースを最前線に入ったラッシュフォードが使うというスールシャールの狙いが見られた

守備ではリンガードは前線からのプレス、ペレイラは逆サイドのジェームズと共に下がって4-4のブロック形成

攻撃での狙いはラッシュフォードがダメダメすぎて点に結びつかなかったが形にはなっていたと思うし、このプランでリンガードとペレイラの代わりが出来るのは今のチームにはいない

後半途中でフレッジがポグバを前に上げるために投入されたがあまり効果的ではなくアーセナル戦だけ見ればフレッジのベンチスタートは妥当だったと言える

 

そもそもペレイラフレッジもリンガードもユナイテッドの本来のレベルではスタメン争いをするそれではないので誰がいいかという議論は個人の好みでしかないと思う

 

どの監督の考えにも偏りはあるだろうし、結果に責任のある監督と結果に無責任なサポーターだと考えも違う

 

その辺を考えておかなければただ監督に無意味にヘイトを溜めるだけだと思うし、それは観戦の邪魔になるだけの感情なのでなるべくなくしておいた方がいいのではないか

 

フレッジ以外のことについては、ジェームズに攻撃面での成長と守備意識の薄さを感じた

 

以上