第三の選択肢

 

 

突然ですが、監督という役職は監督としての能力がある人だけがやるべき仕事なのでしょうか

 

たぶん大方の人がそうだ、と答えると思います

そして僕はだいたいそうだ、と答えます

 

今回はそういう話

いや何言ってんのって思うかもしれませんが、本当にそういう話

 

 

お察しの通り、さっきの「監督」ってのはスールシャールを指しているわけですけども、スールシャールは監督としての能力に優れていると思いますか?

僕はスールシャールが監督としての能力に格段優れているとは思わないけども、それなりの能力はあると思ってます、まぁそうでなければそもそもライセンスを貰えないし、仕事も来ないでしょうからね

 

スールシャールについては、

 

①ユナイテッドの監督としては不十分、出来るだけ早く、もしくは今季終了後に解任をし、新監督の下で来季をスタートさせる

②今のスカッドでは誰が監督をやっても上手くはいかない、スールシャールが持つ長期的プランの下、あと2,3つの移籍市場を与えるべきだ、解任は時期尚早、今は我慢の時

 

という2つにファンの意見は基本的に収束されるように見えます

 

 

①派はスールシャールを監督としては不十分な"ただのOB"として見ており、新監督候補にアッレグリポチェッティーノという長年ユナイテッドに欠けていた戦術に優れたトップクラスの監督がいることが売り

 

②派はもし今の監督がレジェンドOBではなくその辺の監督であったらどう考えるのか、そもそも長期的プランとは何か、それを信頼する根拠とは何かという点で弱い一方で、クラブを知り尽くすOBであるスールシャールを全権監督に近い権力を与え、長期的に腰を据えて再建をするという意味では魅力的

 

 

僕は信頼の出来るDoFがクラブにいるならば①を迷わず選びますが、監督が変わってもチームを構成する選手は変わらず、アッレグリポチェッティーノは補強に関してはあまり評価されていない監督なので、DoFのいないクラブであるユナイテッドでは真価を発揮することが出来ないのではないかという懸念があり、①に諸手を挙げて賛成は出来ない、というのが個人的な考えです

また、今回の移籍市場は低迷の一因となっている選手層の薄さを招いた原因になっているものの、不良債権となった選手の放出、ハズレのない補強という面では評価出来るはずで、長期的なプランで選手の入れ替えを行なっているというのが本当ならば今季の低迷は織り込み済みだった可能性があります

 

各メディアから出てくる情報では、

 

スールシャールは再建についての長期的プランを持っており、それはウッドワードを始めとするフロントから支持されているものであること

・デヘアもその長期的プランを聞いて契約延長を決めたこと

・クラブはDoFを雇おうとしていたがスールシャールとフェランが持つ長期的プランを信用しておりDoFの雇用をやめる可能性があること

・今回の移籍市場はスールシャールが主導し、選手の入れ替えに関しては長期的なプランを持っており、再建のためには9選手の入れ替えが必要だとしていること

・若手や英国籍の選手を中心にしたチーム作りを目指しており、チームのために闘える選手を欲しがっていること etc...

 

があります

 

昨季が終わってからメディアの情報を読んでいて僕が思ったことはスールシャールは確かに暫定監督就任後の快進撃を理由にフルタイムの監督になったが、今評価されていることは監督としての能力以外にあるのではないか、ということで、冒頭の問いかけはその疑問から出てきたものです

 

僕は冗談半分で、「スールシャールをDoFにして、新監督を雇ってその下にエブラをコーチでつけろ」みたいなことを言ってますが、

これはスールシャールがユナイテッドの監督としては不十分だとしても再建の旗頭としては相応しい人物なのではないかという考えが反映されたもので、

もしスールシャールの持つ長期的プランがフロントや選手に支持されるだけ価値のあるものならば今季の低迷だけを理由に手放して良い人材なのだろうかということがあります

 

最近はこれが大多数のファンの考えと長期的プランを両立出来る唯一の解なのではないか、と割と真面目に思ってます

 

また、クラブのレジェンドという他の監督にはないものを持つスールシャールに全ての泥を被ってもらうという意味ではポチェとアッレグリを無視してでも、どれだけ成績が下がろうとも、選手の入れ替えが終わるまで監督として置いておき再建の旗頭を務めてもらう、ということをいっそ考えるべきかもしれないと思い始めています

ファギー勇退後すぐにクラブOBの誰かが泥を被って選手の入れ替えをするべきだったとたまに言われていますが、もしかするとファギー勇退後初めてクラブOBが監督を務めている今がその時かもしれないのです

 

この「スールシャールをDoF的にクラブ再建の旗頭にする」という第三の選択肢とも言える考えは、スールシャールが監督的な能力を持っていなくともDoF的な能力は持っているのではないかという推測に基づくものであって、もしスールシャールが"ただのOB"でしかなかった場合には成立し得ないものですが、

第3の選択肢を頭に入れておくと少しは冷静に今季の低迷を見られたり、違った目線で試合を見られる人がいるかもしれないなぁと思い、書きました

 

 

最後に、

ファンの中には急進的と言えば良いのか分からないですが監督解任を即刻求める人が多くいます、本当にクラブのことを思って考えた結果そういう結論に至った人もいますが、あまり長期的な視点で考えずにただこんな試合を見たくないからという"自分勝手"な考えだけでそういう発言をする人も相当数います、特にtwitterでは"その時だけの考え"でしかない発言も多くあるように思えます

政治とかでも一緒ですが、こういうことに近道なんてものはあまりなくて時間をかけてやっていかなければいかないことがほとんどで、たぶんユナイテッドの再建もそうなると思うのであまり急進的になりすぎない方がいいと思います

こういう我慢の時期には、ストレスになるくらいならばあえて試合を見ない、試合途中や試合後にTLを見ない、といったことも必要なのかなぁと思います

実際、僕は普段からTLそんなに読まないし、嫌いなモウリーニョの時は試合をろくに見てなかったですし

ファンはどうせ見ることしか出来ないのだからもっと気楽にするべきだなと思います

 

 

では